どうも、たかふみです。

昨年10月からGABA英会話を6ヶ月間受講していました。
その感想を記したいと思います。




GABA英会話の感想


今年の5月の連休にスウェーデンの大学に見学に行く予定があってですね。
そのための準備としてGABAに通うことを決意しました。
それだけではなく、英語学習の一環としての一面もありましたけども。
それが昨年の10月でしたね。
僕の場合、週2回のペースで、6ヶ月で60回のレッスンを受けました。
仕事しながらなのでかなりきつかったですね。

GABA英会話を受講した結果、僕の英語力はどうなったかと言うと…

思ったほど話せるようにならなかった…



というのが実感でした。


まあ当たり前といえば当たり前なのですが。
なぜなら自分の求めていたもの(ゴール)と
GABA英会話のレッスンで得られるものが違っていたから。


これは受講してから気が付いたことでした(遅い)


レッスンはシチュエーション別で
この時はこういう言い方、こういう表現があるよー的な感じで進んでいき
ロールプレイ、練習
そしてレッスンの予習、復習で表現を身につけていく。

GABA英会話はレベル別にカリキュラムが構成されています。
1つのテキストが終わり、次のレベルに上がるためのテストがあります。
それに合格すれば次のレベルのテキストを使用したレッスンを開始できます。

この方法もよく出来ていると思います。
しかし、私の場合は目的に適していなかったか、
私の学習方法が間違っていたか。

その両方かもしれませんね。

受講期間中は予習復習もしていましたが、
成長実感がなかなか湧かなかったのも辛かったです。。



もちろんメリットもありましたよ!


普段私は外国人の方と話す機会が全くないので
慣れと言う点ではとても良かったです。
オンライン英会話ではない唯一のメリットでしょう。

このために高額な受講料を払ってるようなものですし。

マンツーマンであることも良かったですね。
個室で2人という状況が程よい緊張感を出してくれました。


GABAに向いてる方

*海外出張が決まっている方
*英語の基礎がしっかり出来ており、残すところは実践練習あるのみ!な方
*英語力をキープしたい方
*自身で学習計画を立てられて、実行できる方

上記のような方はGABAに向いているのではないでしょうか。

具体的に英語でメールをする、英語の会議ではこうだなど
実践に即したシチュエーションが決まっていれば
上達は早いでしょう。

残念ながら私はここには属していなかったようです…

(受講してから気付きました…)


他の選択肢を探したほうが良さそうな方

*英語の基礎ができていない方
*英語を教えてもらいたいと考えている方

このような方は他の選択肢を考えた方が良いですね。
GABAに限らず、英会話スクールに通うのではなく
単語であったり英文法であったりをある程度理解していないと
時間とお金の無駄になると僕は思います。

カウンセラーもいましたが、
彼らは英語学習を教えるプロではないので
「こうすると良いですよ」的な曖昧なアドバイスしかもらえません。
(少なくとも私が通っていた教室ではそんな印象を受けました)

上記の理由から、まるっきりの初心者は難しいんじゃないかなぁと私は思います。

私の場合、海外に行くのは決まっていましたが、
何をどの程度話せるようになれば良いのか
具体的なゴールがわからないまま、レッスンを受講していたように思います。

質問想定集などを自作して添削などもしてもらい、
とても役立ちましたが、英語の実力がグンと上がるようなことはありませんでした。

もっとこう、自分の言いたいことが言えるようになる、英語のコアの実力をつけるには
他の選択肢を探した方が良かったかもしれません。


終わりに


僕もGABAに通えばある程度英語が話せるようになると思っていた、
甘い考えの持ち主の1人でした。

GABAに費やした時間は無駄ではなかったとは思いますが、
今後は、このような英会話スクールに通うことはないでしょう。

かと言って数年間独学で学習してきて成果が出ていない…
同じことを繰り返しては時間の無駄。

ですので今度は英語コーチングを受けてみようと思います。

今度こそ、英語が話せるように俺はなる!



それでは。